廃墟に投資??みんなで大家さんはやっぱり怪しい?

こんにちわ。たからです。

最近テレビCMでもよく目にする“みんなで大家さん”について調べてみました。

実は、過去にもみんなで大家さんにつてはレビューしています。

しかし、初期の不慣れな頃の記事で中身ぺっらぺらΣ( ̄ロ ̄lll)

あ、今でもさほど変わってないとかは、言わないでね・・・・・・。

初期の中身ぺっらぺら記事はこちら↓

 

みんなで大家さんって怪しいの⁈
...

 


 

みんなで大家さん

みんなで大家さん

 

営業者・販売者

 

営業者

 

営業者都市綜研インベストファンド株式会社
代表取締役栁瀨 健一(新字体表記 柳瀬 健一)
住所大阪府吹田市豊津町1-25 森田ビル6階
TEL/FAX06-6385-7722/06-6385-7707
不動産特定共同事業許可/許可番号大阪府知事第8号
宅地建物取引業免許大阪府知事(3)第54991号

 

販売代理人

 

販売代理人みんなで大家さん販売株式会社
代表取締役栁瀨 健一(新体表記 柳瀬 健一)
住所東京都千代田区麹町5丁目3番地 第7秋山ビルディング5階
TEL/FAX03-3556-1674 /03-3556-1612
不動産特定共同事業許可/許可番号東京知事第76号
宅地建物取引業免許国土交通大臣(3)第6254号

引用元:https://www.minnadeooyasan.com/

 

 

1999年8月に、運営会社である都市綜研インベストファンド株式会社を設立し、2010年3月に不動産特定共同事業の認可を取得します。

2013年5月に債務超過で60日間の業務停止処分を受けています。

 

代表取締役社長 柳瀬 公孝氏 (本名:柳瀬健一)

 

代表取締役社長 栁瀨 公孝 (新字体表記 柳瀬 公孝)

柳瀬 健一

都市綜研インベストファンド株式会社のサイトでは、“柳瀬 公孝”と名乗っておられますが、本名は、“柳瀬 健一”だそうです。

みんなで大家さんのサイトでは、本名の“柳瀬 健一”を名乗るという、なんともややこしい感じ( ^ω^)・・・・。

なんと、5男3女の父なんだそうですよ~。

儲かってるから、子だくさんでも問題ないでしょうね。( ̄▽ ̄)

 

 

柳瀬氏については、下記のような口コミもありました。

 

かつて柳瀬は浜田雅行(ダウンタウンじゃありません)と共にLCAという企業を乗っ取りました。
浜田はNOVAを倒産させたキーマンと言われており、増資マフィアとして悪名高き人物です。
2015年、円天の被害者からさらに詐欺行為をはたらき逮捕されています(懲役6年6カ月)。
この浜田は逮捕前、都市総研インベストバンク(みんなで大家さんの販売会社)の顧問を名乗っていました。
こういう人物と蜜月な関係だったということからも、柳瀬が信用できるかどうか疑問ですね。

引用元:https://finance.yahoo.co.jp/brokers-hikaku/experts/questions/q13227986148

 

 

共生バンク株式会社

 

柳瀬氏は、共生バンク株式会社の代表取締役も務めています。

みんなで大家さん販売株式会社は共生バンク株式会社を主体とする共生バンクグループの会社で、都市綜研インベストファンド株式会社も、その一つです。

 

共生バンクグループ

共生バンクグループ

 

みんなで大家さんって何?

 

1つの不動産に対して複数の応募者で出資をすることで、少額資金(一口100万円~)で大きな不動産投資をみんなで行うというものです。

「不動産小口化商品」という不動産投資サービスです。

 

不動産小口化商品

不動産小口化商品

 

投資後は、2ヶ月に1度の配当があります。これが楽しみという人も多いですね。

この配当は、雑収入に当たり、年に1度確定申告が必要になりますが、不動産オーナー気分を味わえます( ̄▽ ̄)。

 

優先劣後システムを採用

 

みんなで大家さん

みんなで大家さん

 

投資家からの出資を「優先出資」、営業者からの出資を「劣後出資」(営業者の出資割合が20%)としていて、投資家が優先して出資金の返還を受けることができるので、ある程度不動産収入が下がったとしても投資家の元本と利子は守られます。

しかし、絶対ではないです。

 

みんなで大家さん

みんなで大家さん

 

みんなで大家さんのメリット&デメリット

 

みんなで大家さん

 

デメリット

 

当然ですが、リスクはあります。

投資している物件が予定利回りを下回る可能性も十分にありますし、元本保証ではありませんので、元本割れのリスクも。

また、会社が倒産するリスクやサービスが停止する可能性もあります。

みんなで大家さんの商品の営業者である都市綜研インベストファンド株式会社は、過去に債務超過で60日間の業務停止処分を受けています。

 

債務超過
自己資本がマイナスになりいつ倒産してもおかしくない状態

 

 

すぐに事業許可要件をクリアし、ご解約を希望されたお客様へは出資金を返還させて頂き
ご返還までの分配金も想定利回り通りお支払いさせて頂いております。

引用元:https://www.minnadeooyasan.com/

 

公式サイトによると、上記のように対応したとのことでしたが、この件で不安を覚えた方は少なくないでしょう。

企業の信用に関わってきますからね。

今後も大丈夫といった保証はないので、運営企業の経営状況をチェックしておくのは、大事なことですね。

また、先にも書いた通り、節税アイテムとしては使えません。

ですが、資産縮小効果(現金で持つよりも)はありますので相続税対策にはなるでしょう。

 

メリット

 

不動産投資は、まとまったお金がないと始められませんが、みんなで大家さんに投資すれば一口100万円~運用できます。(((o(*゚▽゚*)o)))

しかも、面倒な物件の管理や、手続きなども行わなくて良いんです。もちろん、固定資産税も発生しません。

私は、マンションを所有していて、賃貸で出してますがこの管理が結構めんどくさいです。管理会社に毎月お金を支払ってますし、毎年固定資産税もかかります。(´;ω;`)ウッ…

しかも、借りてくれている間は良いとして、借り手がいなくなったら負債になります。売却しようにも、売り手がみつからなかったり・・何かと手間ですよね。

みんなで大家さんに投資すれば、そんな手間は一切不要です!!

 

みんなで大家さんの口コミ

 

悪い口コミ

 

引用元:Yahoo!知恵袋

最後のババを引くのは、誰か・・・と言う段階に来ていると思います。

スリルが味わいたいなら、買い時です。

引用元:Yahoo!知恵袋

 

みんなで大家さんは第2のジャパンライフになりそうな危ないところ

引用元:Yahoo!知恵袋

 

6%も配当を払うならば銀行からもっと安い金利でお金を借りてビルを買った方がずっとマシな選択でしょう。個人から小口の出資を集める手間暇をかけて6%も配当を出すなんて明らかに経済合理性に反しています。

引用元:https://attrip.jp/29260/

 

良い口コミ

 

最初は半信半疑だったのですが、よく調べてみると実績も評判も良かったので大丈夫だと思い投資しました。多少のリスクはありますが、投資対象物件の稼働率も高いので、リターンは極めて安定的。たった1口しか出資していなくても、銀行の利息に比べたら遥かに大きい分配金が入ってくるので楽しいです。今までほとんど利息の付かない定期預金に資産をつぎ込んでいたのを後悔しているくらいです。

引用元:http://www.valastinvest.com/minnade_ooya/kuchikomi.html

 

 

口コミ調べた感じだと、悪い口コミがやや多い感じです。

やはり、配当が6%以上と大きいので、怪しいと思う人も多いようですが、やはり、そこが魅力だという意見も。

そして、最初の口コミ、社員さんがほとんど出資してないって・・・。気になります・・・。

 

どういう投資先があるの?

 

シリーズ46号“アグレボバイオテクノロジーセンター”

 

1つ例に出してみます。

これは、シリーズ46号の“アグレボバイオテクノロジーセンター”といって、「凍結解凍覚醒法」に特化したバイオルームなどが設置された不動産です。

同施設は日本でもバナナを栽培できるようにした特許技術を用いて植物の品種改良や生産販売を行い、皮ごと食べられる“神バナナ”を生産しているそうです。

想定利回りは7%、運用期間は5年です。

 

みんなで大家さん

みんなで大家さん

 

この住所を調べてみると、「グランモール水巻店」という、ショッピングセンターの一角であることがわかりました。

 

f:id:ztourer:20190904135138j:plain

引用元:https://www.xperia.life/entry/2019/09/09/004347

 

草ぼーぼーですね。

今や、ほとんど入っている店舗はないらしいです。

この、廃墟のようなショッピングモールの一角が、みんなで大家さんで運用しているシリーズ46号の“アグレボバイオテクノロジーセンター”です。

なんと、六本木ヒルズよりも賃料が高いから7%の利回りなんか無理!!って意見も・・。

このように、みんなで大家さんでは田舎の建物を高すぎる賃料で貸すという、現実的じゃないことをやっているわけです。

 

みんなで大家さん

みんなで大家さん

引用元:【みんなで大家さん出資者様限定先行販売】神バナナチーズケーキ

 

ここで栽培した神バナナで作ったチーズケーキです。

みんなで大家さん出資者には先行発売があるようですね。

 

これは、美味しそうだわ。🤤

食べた・・・・・ぃ。

 

譲渡・解約と返金

 

申し込みから8日間は無条件で全額返金を受けることが可能です。クーリングオフですね。

その期間を過ぎてしまった場合、「権利の譲渡」という形でファンドの解約、返金が受けられます。

その場合、数パーセントン手数料がかかってきます。

  • みんなで大家さん運営会社に権利を譲渡する場合:手数料3%
  • 自分以外の第三者に権利を譲渡する場合    :手数料1%

 

予想よりも手数料はかからないようです。

例に出した、『シリーズ46号』ですと、想定利回り7%なので、半年で解約して、みんなで大家さんに譲渡してしまっても損はしない計算です。

本当か?!(笑)

 

まとめ

 

最近、『みんなで大家さん』のテレビCMよく見かけますよね。

うちの親でも知ってるレベルです。その年代がターゲットなのかな??

銀行に預けていても、少しも増えないこの時代、利回りの良い『みんなで大家さん』は、魅力ですよね。

しかも、自分で手間暇かけて管理しなくて良いってのは素晴らしい!!

私は自分で不動産持ってるから、なおさら感じます・・・。管理面倒です、なんやかんやほんと手間です・・。

でも、このメリットは、想定通りの利回りで運用され続けた場合の話です。

配当金の支払いが遅れたり、運営会社になにかあったりしたら、たちまち不安に襲われかねません。

現在まで、13年間元本割れなしとのことですが、それを疑う声もありますし、これからはわかりません。

その不安を回避するために、複数の物件に投資する、運営元の状況を把握するなどして対策しましょう。

不安な方は、銀行に預けとくのが1番なんですが、それでは一切増えません。

投資には、どうしてもリスクがつきものです。

たからの計算通りだと、半年で解約しても損はしない感じ??(←間違ってたら謝ります。)

ですし、配当金、何気に嬉しいものですよね。

しかし、シリーズ46号について調査した通り、廃墟ともいわれかねないショッピングモールの一角で神バナナを栽培しているという内容で、六本木ヒルズよりも高い賃料・・・。

どうなんでしょう??非現実ですよね?

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ネットで稼ぐ方法

ネットで稼げる教材を紹介します。

私がこの教材を紹介するのは、今回だけです。そして、数名限定です。

先着順になります。

私の勧める教材は他では販売されておらず、希少なものになります。今回限り、数名限定で販売を決めました。

定員に達し次第締め切ります。

本物のインターネットビジネスです。

他のあり触れた商材とは一線を画すものになりますのでご容赦ください。

有料になりますが、再現性が十分にあり、支払う価格以上の価値があるものを厳選して選んでおります。

興味がある方には24時間以内にご連絡いたします。

下記のLINE、もしくはお問い合わせボタンより、ネットで稼げる商材の件とご連絡お願いいたします。

不動産投資投資資産運用
たからをフォローする
宝箱鑑定団
タイトルとURLをコピーしました