〖せどり〗メルカリで圏外飛ばしにあった際の最短解除法

こんにちは。たからです。

メルカリ、活用されている方多いですよね?

不用品を売ったり、欲しいものを安くで買えたり・・と、楽しいですよね(^^)/

先日、出品した際に、商品が表示されないという、噂の『圏外飛ばし』とやらにあってしまいました。

『圏外飛ばし』とは、その名の通り、検索結果表示の外に飛ばされてしまい、出品しても表示されなくなることです。これでは、一生売れません。

その際の解除方法を書いていきます。

よろしくお願いいたします。

 

メルカリ

メルカリ

 

〖圏外飛ばし〗になる理由

 

同じものを短時間で大量出品したり、再出品を繰り返す、商品と関係のないブランドハッシュタグをつけるなどしていると、“圏外飛ばし”というペナルティにあう可能性があります。

メルカリ側が、悪質な業者と判断してしまうためです。

出品した瞬間に判断されるので、一定の基準でBotが判断していると思われますが、その基準は公開されておらず不明です。

Twitterなどでも、いいねを連続で押したり、大量フォローしていると、Botと判断されて利用制限されますね。

それと同じで、業者的なアカウントは歓迎されないようです。

 

解除方法

 

私の場合

 

私は、立て続けに2回『圏外飛ばし』にあいました。

1回目は、ブランド品を出品した時です。

私が百貨店で購入した確実正規品だったのですが、説明が不十分だったためか?出品して数分経っても誰にも見られていませんでした。

ずっと、閲覧数ゼロ。

通常、ブランド品は出品後すぐに閲覧が付きます。

あれ⁇⁇¿

ってことで、検索かけてみましたが表示されません。

私のアカウントの出品物には表示されているのに??

これでは売れない・・・・・・( ノД`)

そこで、写真を再度撮り直し、説明文もサイズなど記載して丁寧に書き直しました。

すると、制限解除されたのか、無事に、すぐ表示されるようになりました。ほッ。

 

2回目は、バックを出品した時ですが、発送方法に定形外郵便を選択していたところ・・

“本人確認の終わっていないお客様は、追跡のできる発送方法をお選びください”とのメッセージが。

私は、本人確認終わっているんだけど?と思いましたが、“本人確認完了していても通知が出る場合がございます”とのことでした。

ってことで、こちらも発送方法を変更したら、無事に表示されました。

 

そのまま放置

 

そのまま放置していても、解除される可能性があるようです。

Botが、この出品は怪しい・・と判断して、いったん圏外飛ばしにあっても、後ほどメルカリ社員の方が確認して解除してくれているのか?それとも、ある程度の時間が経てば勝手に表示されるようになるのか?

そこまでは不明ですが、説明文や発送方法を変更してもまだ表示されない!といった場合は、“待つ”しか方法がないようです。

しかし、待ってもいつ解除されるかは不明です。

 

メルカリ事務局に問い合わせは避けた方が良い理由

 

メルカリ事務局に、“圏外飛ばし”になっている理由を訊ねたり、解除を依頼しない方が良いです。

その理由は、他の出品物まで確認され、目をつけられてしまう可能性もあるからです。

問い合わせをしても、『公平性を保つための対策である』といったテンプレートが返ってくるだけです。

しかし、まったく理由が不明で、圏外飛ばしされてしまったという場合は、その理由や対策を教えてほしいと、切実に訴えてみるというのも一つの方法かもしれませんが。

その際は、説明文・画像・発送方法・違反出品に当たらないかをしっかり確認してからが良いでしょう。

 

まとめ

 

メルカリは、とても便利なツールです。

使えなくったら困ります。

出品したら消された・・なんと、出品してはいけないモノだった!といったことはありませんか?身近なものでもメルカリ側が出品を禁止しているものも意外とあります。

私は、水遊びオムツがそうでした。開封したものは未使用でもダメなんだそう。

説明文に記載してはいけないことを書いてしまって、ペナルティになってしまった事もあります。

効果・効能など、自分が感じたことを書いたのですが、保証できないようなことは書いてはいけないんだそう。

あとは、珍しい切手なんかも出品できません。現金化できるものはだめなんだそう。でも、クオカードはOKなのなんでやろ?

まぁ、メルカリというプラットフォームを利用させていただいてるわけですから、しっかりルールを確認して、楽しく利用しましょう(^^)/

 

最後までお読みいただきありがとうございました。



ネットで稼ぐ方法

ネットで稼げる教材を紹介します。

私がこの教材を紹介するのは、今回だけです。そして、数名限定です。

先着順になります。

私の勧める教材は他では販売されておらず、希少なものになります。今回限り、数名限定で販売を決めました。

定員に達し次第締め切ります。

本物のインターネットビジネスです。

他のあり触れた商材とは一線を画すものになりますのでご容赦ください。

有料になりますが、再現性が十分にあり、支払う価格以上の価値があるものを厳選して選んでおります。

興味がある方には24時間以内にご連絡いたします。

下記のLINE、もしくはお問い合わせボタンより、ネットで稼げる商材の件とご連絡お願いいたします。

せどり
たからをフォローする
宝箱鑑定団
タイトルとURLをコピーしました