こんにちは。たからです。
私、よくコメダ珈琲に出没してますが、その際に見かけた対極的なおじいさんの話をします。
1人目のおじい
前の席に座っていた、おじいさんとおばあさん。
その会話がとっても素敵でした。
スミさん。(一緒にいたおばあさんの仮名)
今日は、私と一緒にお食事ありがとう。
2人だと、楽しいねぇ。
ありがとう、ありがとう。
おばあさんも、それに対してにこにこと返事していて、2人で、おいしいねぇ、楽しいねぇ。と話しながらお茶していました。
会話の感じから、夫婦ではないのかな?
カップル??と思いましたが、お互いに感謝しあえる関係って素敵ですよね☺
その後も、お水はいる?まだある?などと、おじいさんが一生懸命気遣ってくれていて、ほっこりでした。
2人目のおじい
隣の席に座っていた、おじいさんとおばあさん。
こちらも、夫婦ではなさそう。お友達っぽいです。
気が付くと、おばあさん1人になっていました。
おばあさんが、誰か(多分共通のお友達)に電話をかけていましたが、内容が丸聞こえ・・・。
田中さん(おじいさんの仮名)に誘われて、コメダ珈琲でお茶をしていただけどね・・
『ちょっと100円貸して、すぐ返す』と言われて。
100円持ってどこかへ行ってしまったんだよ泣。
もう、1時間も戻ってこない・・。
ここの支払いもしないで、どこかへ行ってしまって。
私は払えないよ。
そうか・・・私は、本を読んでいて気が付かなかったけれど、おばあさん、放置されて1時間も経つらしいです。
おじいさんは、おばあさんに100円借りて、いったいどこへ・・?
電話を終えたおばあさん、立ち上がり歩き始めました。
私は、いよいよ諦めて支払いして帰るのかな?と思いきや、新聞を持って戻ってきました。
どうやら、新聞を読んで時間を潰すらしいです。
それからしばらくたって、なんと、おじいさんが戻ってキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちょっと、競艇やってきた。
最初は調子よかったけど、結局負けたから、借りたお金は今度返すわ。
勝ったら奢ってやろうと思って、負けたから、今度奢る。
今日は、悪いけど、支払い頼む。
おおいおいおいおいおいおい
おばあさんも、口があんぐり開いて、何も言えない様子でした。
しかも、当たり前かのようにおばあさんに伝票を押し付けて、スタスタと行ってしまった!
いや・・・・驚きました。
おじいさん、すげぇ。何?プレイボーイかなんかなんでしょうか?
お金を借りた上に(100円だけど、金額関係ない!!)、自分が飲み食いした支払いまで!!!
その後、おばあさんはまた誰かに電話をし、事情を話し、コメダ珈琲に来て欲しいと頼んでいました。
到着したお友達が一言。
『あんたも、やられたね』
なんと、お友達も以前におじいさんに同じことをやられたのだそう。
まとめ
実際に私が遭遇した、両極端なおじいさんの話です。
最初のほっこりおじいさんの会話は、ああやって人に感謝出来るのっていいな、私もあんな会話が出来る人がいたらいいなぁと、笑顔になれました。
しかし、競艇おじいさんの話は、笑えないです。
もう、人に100円借りてまで競艇やるなんて、依存症じゃないですか?
コメダ珈琲で飲み食いした分は、ちゃんと返したんでしょうか?
こんなことを繰り返していると、周りに人がいなくなってしまうでしょうね。
また、新しいターゲットを見つけるのかもしれませんが・・。
最後までお読みいただきありがとうございました。